こんにちは🐱マイナと申します。
今日も見にきてくれて、ありがとうございます。
今回は、行政書士の資格取得に向けて勉強中のわたしが、2ヶ月勉強してみて思ったことをお話ししたいと思います。
スポンサーリンク
わたしは現在、通信講座を利用して毎日勉強に励んでいます。
試験は、来年の11月を予定してるので、1年半くらいは勉強できるんですが、社会人のわたしは平日に勉強をするのが難しく、休日にまとめて勉強をしている感じです。
本当は、毎日少しずつの方が記憶も定着するとは思うんですが。
それでも2ヶ月も経つと、着実に点数は上がっています☺️
初めてテキストや問題集をを読んだ時は、聞き慣れないない文章が多く、何を言っているのかさえ分からなかったんです。
本当に大丈夫かなって思っていました。
でも、2回目、3回目と何度も読んでいくと、不思議と理解できるようになりました。
そして2ヶ月経った今では、言っている意味はだいたい理解できます。
あとは細かい数字の部分を暗記するだけです。
と言っても、まだまだ始まりの部分しか勉強していません笑
ちなみに、行政書士の勉強の全体の流れはこんな感じです。
「憲法」→「民法」→「行政」→「商法」→「基礎法学」→「基礎知識」
この流れで1年勉強して、残りの5ヶ月で、復習と苦手なところを強化して行こうと思っています。
今月で、憲法がなんとなくまとまったので、民法を始めつつ、憲法も復習して行こうと思います。
はたして、この計画が合っているのか不安ではありますが…
やるしかありません😭
スポンサーリンク
そして今月は、わたしの中で変化がありました。
なんと、初めて選挙に行ったんです。

恥ずかしいけど、今まで政治をちゃんと知らなかったから、興味がなかったんです。
大人なら興味ないとか言わずに行くべきですよね🙈
でも、行政書士の勉強の中で、国会や内閣の問題が出てくるんです。
だから勉強しないわけにはいきませんでした🙀
でも、勉強してみると意外に興味が湧いてきて、しかもちょうどこのタイミングで参議院選挙が始まったんです😳
勉強のためにと、選挙の動画やテレビ、その他のSNSを観るようにしました。
見れば見るほど、今のままではダメなこと、選挙に行くべき理由がわかってきました。
誰が言ってたかは忘れましたが、「投票したい人がいなくて誰に入れたら分からないって人は、逆に考えてみて。この政党には任せたくない、当選させたくないって政党、以外にとりあえず入れるのも一つの方法ですよ」って言ってました。
確かに!って思っていろいろ観ていたら、なんとなくですが、応援したい政党もみつかりました。
応援したい政党がみつかったら、やっぱり投票したくなったんです!
それに、実際に投票に行く(体験する)ことでより理解できるんじゃないかなって。
そして今まで、難しくて、政治に興味すらなかったけど、難しく考える必要はなかったのかもって思いました。
本当は選挙って、国民(自分)の代表として選ぶんだから、真面目に日頃から経済とか勉強していないといけないんだと思います…
でも、普段から興味がないから誰を選んでいいかも分からなくて、結局投票には行かないんだと思うんです。
わたしがそうでした。
今更聞けないし。調べてもなんかよくわかんなくて、まいっか。って。
でも、思ったんです。
そんなに難しく考えなくてもいいのかなって。
楽しんじゃえばいいのかもって。
なんかやっぱり投票したら、当選してほしいって思ったんです。
そして選挙当日の夜、スポーツを観戦してるみたいに、出口調査のリアルタイムのYouTubeを見ながら応援してました!笑
YouTubeのライブ配信ってチャットが見られるじゃないですか!?
わたし的には、それを観るのも面白かったんです。
同じ政党を応援している人のコメントを見つけて、共感して嬉しくなったり。
アンチコメント見つけて、むむっ😾ってなってたら、それに言い返してくれてる人がいてスッキリしたり。笑
(しかもみんなワードセンスが良くて、面白いんですよね)
なんか、ほんとにスポーツの試合を応援してるみたいだなって思いました。
だから、イベントみたいにして盛り上げたら、投票率上がるんじゃないかなって。
今回の投票率が高くなったのも、SNSが盛り上がっていたからみたいですね。
もちろん、そんな投票の仕方は良くないって思われる方もいるとは思います。
真面目に日頃から政治や経済に関心を持って、選挙に行く。
お手本のような方だとわたしも思います。
それでも、楽しむことが始めの一歩に繋がるのかなって思いました。
ということで今日は、選挙のお話になってしまいましたが…笑
行政書士の勉強を通して、また一つ成長することができたってことでした☺️
ではでは♡
最後まで読んでくれてありがとうございます。
またね♡
スポンサーリンク
スポンサーリンク