マイナの引き寄せ体験日記

引き寄せの法則でピンチをチャンスに。お金も美容も健康も!

【法律初心者のわたしが行政書士試験に合格するまでの道のり】1ヶ月後篇

こんにちは🐱マイナと申します。

今日も見にきてくれて、ありがとうございます❣️

 

今回は、行政書士の資格取得に向けて勉強中のわたしが、1ヶ月勉強してみて思ったことをお話ししたいと思います。

前回の記事はこちら💁‍♀️

mainanohikiyose.com

スポンサーリンク  

 

ちなみに、今わたしが勉強しているのは

憲法です🐱

 

そして、これからもっともっと法律について学ぶ予定です。

 

予定としては💡

 

民法行政法商法、基礎法学、基礎知識 です。

 

これを来年の11月の試験までにぜんぶ勉強していきます。

民法と行政はテキストが2冊なので覚える範囲が多いみたいですね🤔

スポンサーリンク  

 

わたしは独学ではなく通信講座を利用しているので、動画を観ながらテキストを読みつつ、過去問を解いていく感じです。

(どこの通信講座かは、受かるまでは控えたいと思います。落ちたら申し訳ないので、受かったらお話ししますね笑)

 

受講してみて今思うことは、独学は絶対むりだね🙄ってことです笑

だって覚える量がすごいんだもん。

それでも、わたしが選んだ講座は受かることを目的としているので、初めから100点を目指さない、勉強量を最小限にしたものらしいです。

不安な方もいるかもしれませんが、わたし的にはこの量でもかなりハードルは高いです。

だからわたしは、とにかく動画の先生の言うとうり、ひたすらインプット、アウトプットの繰り返しです!笑

 

まだ憲法しか勉強していないけど、憲法ってなんとなく学校で勉強したことあるから、覚えるのは大変だけど、理解はできています☺️

 

天皇、国会、内閣、裁判所…

みんな、なんとなくは分かりますよね🐱

 

ですが!

わたしにとっての壁が、ひとつあるんです。

 

それは…

判例の文章がわかりづらいと言うこと。

なんであんなにわかりづらく書くんでしょうか🙀

もっと簡単に書いてくれれば、理解できる内容なのに、わざと?ってくらい読みづらい文章なんです😔

スポンサーリンク  

 

ちなみに判例とは…裁判所が過去の事件で示した法的判断のことです。(AI参照)

これが文章で、つらつら…つらつらと書いてあるんです…

本当につらつらと。

読点は少ないし、主語と述語が離れすぎているし…

読んでるうちに訳がわからなくなります。

 

例えばなんですが、

『◯◯は、〜◯◯だから◯◯した。◯◯は◯◯によって例外とする。』

 

って書いてくれたらまだいいのに、 の部分を間に入れちゃうんですよ🙀

 

『◯◯は、◯◯が◯◯をすることは◯◯の為、◯◯することを除いては、〜だから◯◯することとした。』

 

みたいな感じで、主語の部分を説明しているのかと思って読んでたら、例外の部分の説明をしてた🙀ってなるんです。(意味伝わってますか…?笑)

 

そしてこの◯に入る文章もやたら長いし…

これを、覚えろって言うんですよ…🥺

 

さらに、「解する」とか「かんがみ」とか…初耳な言葉がたくさん出現します。

そんな言葉、わたし聞いたことありません。

意味不明です笑

 

ほんとに、読むのもめんどくさいような文章ばっかりです。

わたしの読解力の問題かもしれないですが🤔

 

でもです、それが、そんなわたしが、ちょっとずつ、本当にちょっとずつだけど、一つひとつ調べながら、少しずつ理解できるようになると、不思議と達成感があって楽しくなっていきます☺️

 

学生の時は勉強なんて、ぜんぜんおもしろくなかったけど、今はとても楽しく勉強することができています。

 

まだ1ヶ月しか経っていないので、そんなこと言っていられるのかもしれませんが、笑わないで応援していただけると嬉しいです☺️

 

と言うことで、今日は行政書士の資格取得に向けて勉強中のわたしが、1ヶ月勉強してみて思ったことをお話ししました。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

またね♡

スポンサーリンク  

プライバシーポリシー